個人情報保護方針

 

個人情報保護方針

当施設では、以下の「個人情報保護方針」を定め、確実な履行によって入居者様の個人情報を保護することに努めます。


  1. 入居者様の個人情報は、医療・介護及びそれらに付随するサービス提供に関わる範囲において、可能な限りその利用目的を特定・明示した上で収集いたします。
  2. 入居者様の個人情報は、本来の利用目的(別記)以外には利用・使用いたしません。
  3. 入居者様の個人情報は、法令等の定める場合等を除き、ご本人の承諾なしに第三者に提供することはありません。
  4. 入居者様の個人情報は、正確かつ最新に保つように努力いたします。
  5. 入居者様の個人情報は、漏洩、紛失、破壊、改ざん等を防ぐため、法人及び各事業所により安全に管理されるよう努めます。万が一の問題発生時には、再発防止のための是正措置を講じます。
  6. 入居者様の個人情報について、ご本人から開示を求められた場合には、内部規則に従って、速やかに対応いたします。
  7. 入居者様の個人情報について、ご本人より内容の確認、訂正、あるいは利用停止を求められた場合には、内容調査の上適切に対応いたします。
  8. 個人情報保護体制を適切に維持するために、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善を行っていきます。
  9. 個人情報に関するお問い合わせは、事務所窓口をご利用ください。

《個人情報に関するお問い合わせ先》 TEL :098-926-1165

当施設は、個人情報保護法を遵守し、お客様の個人情報を
下記の目的の範囲内において、利用させていただきます。

施 設 長

当施設における個人情報の利用目的

● 施設でのサービス提供業務

  • 日常的な介護・機能訓練・看護・服薬管理の提供
  • 他の病院・診療所・薬局・他の介護サービス事業者との連携
  • 入居者様の診療等のため外部からの医師等の意見・助言を求める場合
  • 業務委託、家族等への病状・心身の状況説明
  • 居室名札、ナースコール板等の施設内での掲示等、電話や面会者の取次等
    (電話や面会者ご家族以外の方については取次がない場合や、確認する場合がございます。)

● 施設での管理運営業務

  • 介護保険事務・会計・経理
  • 審査支払機関へのレセプトの提供
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 入退居等の居室管理
  • その他の当施設での管理運営業務に関する利用
  • 事故等の報告または届出
  • 賠償責任保険、損害賠償責任保険等に係る専門団体・保険会社等への相談

● 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

● 当施設内において行われる介護実習への協力

● 介護サービスの質の向上を目的とした当施設内での症例研究

● 外部監査機関への情報提供

付記

  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。